静岡県湖西市

みなとオアシス
浜名湖

 太平洋とつながる「海の湖」浜名湖は、広大な自然や静穏な水面が織り成す豊かな景観を有しており、海水浴をはじめとしたマリンスポーツを楽しむ人々で賑わっています。

 そして、汽水湖ならではの多彩な魚が集まる釣りスポットでもあり、浜名湖スポーツフィッシングフェスタ等、豊富な水産資源を活かした様々なイベントが開催されています。

登録
令和3年7月
関連港湾・港湾海岸の名称
浜名港
運営団体
湖西市
港湾管理者
静岡県

お知らせ

アクセス

公共交通機関
JR東海道本線、JR新居町駅より、
タクシーで約8分

自動車
浜名バイパス新居弁天インターより、約3分

アイコンについて
駐車場
トイレ
優先トイレ
乳幼児用施設
喫茶店
レストラン
売店
コインロッカー
公衆電話
喫煙所
案内所

施設紹介

今切体験の里 海湖館

さかなつかみ体験や貝・流木等を使ったクラフト体験、さらにはレンタサイクルやバーベキューも体験することができる体験型学習施設です。

ホームページ

新居海釣公園

浜名湖と太平洋がつながる、県内有数の釣りスポットです。夏はクロダイ・スズキ、初秋にはセイゴ・ハゼ、冬にはカレイ・シロギスなど、汽水湖ならではの豊富な魚種を釣り上げることができます。

新居弁天海水浴場

約500mの砂浜を利用した海水浴場です。水のきれいさと広大な景観が自慢で、海水浴シーズンには1万を超える海水浴客が訪れます。

観光案内

新居関所

全国で唯一現存する、歴史的価値の高い関所建物です。東海道の海上ルートにおける「海の関所」としての役割を担っており、関所廃止以降も学校や町役場として使用されました。

ウォット

浜名湖に暮らす生き物に、触って学ぶことができる体験学習施設です。飼育スタッフによる説明や実験などのイベントも実施されています。

浜名湖スポーツフィッシングフェスタ

毎年7月に浜名湖で行われる、巨大カジキ釣りを中心としたスポーツフィッシングの祭典です。

お問い合わせ

湖西市産業部文化観光課
TEL:053-576-1230  MAIL:kankou@city.kosai.lg.jp
HP:https://www.city.kosai.shizuoka.jp/