太平洋が生んだ中部のみなと7つの海物語トップ熊野灘伊勢湾三河湾駿河湾相模湾太平洋資料集問い合せ先
遠州灘 強くそして激しく、そこは世界の風が吹く。
中田島砂丘 なかたじまさきゅう
【写真】中田島砂丘
 太平洋の荒波が削った渥美半島の大地が、永い歳月をかけて運ばれ、日本三大砂丘に数えられる東西4km、南北600mの広大な砂の海を創り上げた。遠州灘から吹き寄せる風が描き出す「風紋」と呼ばれる幾何学模様は、わずかな風の動きを敏感にとらえ、波の形を砂に刻むかのように、その表情を刻一刻と豊かに変えていく。

アクセス




御前崎ロングビーチ おまえざきロングビーチ
【写真】御前崎ロングビーチ
 世界中のプロボードセイラーが「地球上で最高の場所」と絶賛するマリンスポーツの別天地。波の大きさや風の強さ、風向きなどはもちろんその景観の素晴らしさは格別で、サーフィン、ボディーボード、ウインドサーフィンなどの合間にふとたたずみ、目の前に広がる海の美しい横顔を見つめる人も多い。
御前崎ケープパーク おまえざきケープパーク
【写真】御前崎ケープパーク
 静岡県最南端の岬に広がる「海と大地の調和」がテーマの公園。遊歩道には四季折々の花々が咲き、潮風の香りに包まれて「地球が丸く見えるん台」から水平線を眺めれば、丸い地球の輪郭が、美しい弧を描いて波間にかすむ。




伊良湖岬灯台 いらごみさきとうだい
【写真】伊良湖岬灯台
 渥美半島の最先端、三河湾と遠州灘の境目にそびえ立ち、伊良湖水道の安全を見守る白亜の灯台。紺碧の海に映える、勇ましくも美しいその姿は、”思い出に残る灯台”として平成10年「日本の灯台50選」にも選ばれている。

アクセス




御前埼灯台 おまえざきとうだい
【写真】御前埼灯台
 「灯台の父」英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントン総指揮によって誕生した日本初の洋式灯台。夕陽を浴びて浮かび上がる白く美しい外観には、烈風や災害に耐え抜き130年もの間海の安全を守ってきた力強い歴史が秘められている。

アクセス
はままつフラワーパーク
【写真】はままつフラワーパーク
 総面積30万平方mの広大な敷地を誇る花と緑のテーマパーク。ヨーロッパの庭園をイメージした大温室や、桜並木、バラ園、ハナショウブ園などに3000種10万本の花々が咲き乱れ、舘山寺温泉に華やかさを添えている。




竜洋海洋公園 りゅうようかいようこうえん
【写真】竜洋海洋公園
 天竜川の河口近くに位置する広大な敷地に、プール・テニスコート・オートキャンプ場などが並ぶ。展望台からは遠州灘の海の絶景を一望することができ、国内最大級の風車が、訪れる人々を手招きするかのように導く。
遠州灘海浜公園 えんしゅうなだかいひんこうえん
【写真】遠州灘海浜公園
 馬込川と芳川の合流点、三角形の敷地に広がる都市公園。球技場は一年中緑の芝生で輝き、散策路には石造りのモニュメントが立ち並ぶ。野鳥の宝庫でもあり、秋から春先にかけて、数多くの鳥たちに出会うことができる。




 


Copy Right (C) 2005 All Right Reserved
当ホームページに使用されている写真等、一切の無断掲載・転載等を禁じます

国土交通省中部地方整備局 港湾空港部