三重県鳥羽市

みなとオアシス
とば

鳥羽港は、志摩半島の北部、伊勢湾口に位置し、島々に囲まれた天然の地形を活かして、古くから海上交通の重要な港として発展してきました。本土と四つの有人離島を結ぶ市営定期船や大小さまざまな観光船が離発着し、鳥羽観光の拠点として多くの市民、観光客に利用していただいており、伊勢志摩地域の海の玄関口として重要な役割を果たしています。

登録
平成24年3月
関連港湾・港湾海岸の名称
鳥羽港
運営団体
鳥羽市建設課
港湾管理者
三重県

お知らせ

現在お知らせはありません。

アクセス

公共交通機関
JR参宮線・近鉄名古屋線、鳥羽駅1・2番出口より徒歩5分

自動車
伊勢自動車道 伊勢西インターから伊勢二見鳥羽ライン又は 国道42号を経由して車で約30分

アイコンについて
駐車場
トイレ
優先トイレ
乳幼児用施設
喫茶店
レストラン
売店
コインロッカー
公衆電話
喫煙所
案内所

施設紹介

鳥羽マリンターミナル

鳥羽の海上交通の拠点。市営定期船や鳥羽湾めぐりの観光船の切符売り場、喫茶店などが入っています。

鳥羽マルシェ

地域が誇る農水産物の産直市場。郷土食を中心とした地産レストランや地域ならではのテイクアウトコーナーも併設。健康と伝統をテーマとした「食」の魅力が楽しめます。

ホームページ

交流広場

鳥羽みなとまつりの会場や朝市、地域イベントなどの各種催しが開催できる広場です。また、離島住民の健康診断なども行っています。

緑地公園

旅客船ターミナルの緑地斜面と連続した公園で、斜面を観客席に、公園をステージにしたコンサート等が開催できる、憩いの空間となっています。

観光案内

ミキモト真珠島

御木本幸吉が世界で初めて真珠養殖に成功した島。美術工芸品を展示する真珠博物館をはじめ、御木本幸吉記念館、パールプラザなどがある。磯着を着た海女の実演も必見。

ホームページ

鳥羽湾めぐりとイルカ島

島々が点在する鳥羽湾を、オープンデッキやユニークな船内で開放的なクルージングをお楽しみいただけます。イルカやアシカにふれあえる「イルカ島」にも寄港します。

ホームページ

鳥羽水族館

人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンを日本で唯一飼育しており、さらにジュゴンとアフリカマナティーの同時飼育は世界でもここだけ。飼育種類数は約1200種で日本一。

ホームページ

鳥羽1番街

真珠専門店をはじめ伊勢志摩鳥羽の名産品を豊富に取り揃えた土産物店、地元の旬が味わえる飲食店など、鳥羽の魅力満載のショッピングセンター。JR・近鉄鳥羽駅直結。

ホームページ

お問い合わせ

鳥羽市建設課
TEL:0599-25-1175
MAIL:machi@city.toba.lg.jp
HP:https://www.city.toba.mie.jp/