静岡県沼津市

みなとオアシス
沼津

沼津港は静岡県東部に位置する県内有数の水産物流通基地で、近年は新鮮な魚介類を求めて、全国から年間166万人の観光客が訪れています。沼津港エリアには、大型展望水門「びゅうお」、マーケットモール「沼津 みなと新鮮館」、水産複合施設「沼津魚市場INO(イーノ)」、港口公園等の施設と新鮮な魚介類等をお求めいただける飲食店街があり、エリアを回遊しながら楽しむことができます。また、近年の深海魚ブームの立役者である「沼津港深海水族館」も必見です。今後は、西伊豆観光の海の玄関としての機能を担うだけでなく、中心市街地や周辺観光スポットと連携を図り、“みなとのにぎわいづくり”を進めていきます。

登録
平成19年11月
関連港湾・港湾海岸の名称
沼津港
運営団体
沼津港振興会
港湾管理者
静岡県

お知らせ

アクセス

公共交通機関
JR沼津駅より徒歩25分 路線バス15分

自動車
東名沼津ICより約25分

アイコンについて
駐車場
トイレ
優先トイレ
乳幼児用施設
喫茶店
レストラン
売店
コインロッカー
公衆電話
喫煙所
案内所

施設紹介

沼津みなと新鮮館

魚食の普及と地産地消を目的とした、物販・飲食の13店舗で構成するマーケットモールで、トイレや観光案内も便利です。沼津港へ訪れたら、まずはこちらへどうぞ。

ホームページ

沼津魚市場「INO(イーノ)」

安心、安全な水産物を効率よく供給するため、衛生管理対策(HACCP)が図られた魚市場です。セリの様子を見学できる通路があり、展望デッキやレストランも併設され、観光客も楽しめる施設となっています。

ホームページ

沼津港大型展望水門「びゅうお」

静岡県が津波対策として建設した日本最大級の水門。展望施設を併設。地上30mからの景色を360°のパノラマで堪能できます。夜8時まで開館。

港口公園

港オアシス沼津でお腹を満たしたら、緑あふれる公園でお散歩でもいかがですか?

ホームページ

観光案内

沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

駿河湾で採集された深海魚のほか、「こんな生物がいたのか」と思うような、珍しい生物がたくさんいます。世界的に希少なシーラカンスの標本も展示。

ホームページ

「二番線」に立ち並ぶ飲食店街

地元で「二番線」と呼ばれる通り沿いには、たくさんの飲食店が立ち並んでいます。新鮮な海の幸をご堪能ください。

千本松原

松の常緑と白雪をいただいた富士山、そして駿河湾の彼方に沈む夕日といった美しい自然で知られる景勝地です。

あじの干物

江戸時代末期から明治時代が始めといわれる、長い歴史に育てられた技術と味付けで、全国でも愛される沼津の代表的な特産品となっています。

ホームページ
その他の観光情報については、以下のアドレスを参照ください。

沼津市観光ポータル
https://numazukanko.jp/

お問い合わせ

沼津港振興会
事務局:沼津市水産海浜課
TEL:055-934-4756
MAIL:suisan@city.numazu.lg.jp
HP:https://www.city.numazu.shizuoka.jp/