名古屋港湾空港技術調査事務所 技術開発課 令和5年度入省 土木

現在の仕事内容について

中部地方整備局管内における、港湾施設の設計に関する相談に対応しています。
港湾施設の技術基準、施設が設置される現場の状況、既往施設との関係、施設に求められる性能等を考慮して、相談された設計内容が適切かを判断します。

1日の流れ



9:00 出勤



電車で通勤しています。
定時の15分前には事務所に到着するようにしています。



9:30  仕事(午前中)



まずは前日までの作業の進捗状況と届いているメールを確認して、その日に取り組む内容を決めています。


12:00  お昼


入省した当初は事務所の近くにあるコンビニまで昼食を買いに行っていましたが、最近はお弁当を作って持参しています。




15:00  仕事(午後)


作成した資料を上司に説明し、内容を確認してもらいます。
説明ができるように業務内容をよく理解した上で、資料を作成することが重要です。


18:15  退庁



定時で帰ることが多いです。
最寄りの駅までは徒歩8分くらいなので、すぐに電車に乗ることができます。


■プライベートの1コマ…


休日の過ごし方



スポーツ観戦が趣味なので、帰宅後にはよくスポーツ観戦をしています。
最近は観戦だけでなく、月に1度事務所の職員と集まってフットサルをすることも趣味になりつつあります。
他にも野球大会等さまざまなスポーツイベントがあるので、楽しみが多いです。



入省後の感想 採用希望者への一言

入省当初は新しく学ぶことが多く、業務内容を理解するのが大変でした。分からないことがあっても、先輩に丁寧に教えてもらい、経験を積み重ねていくことで、徐々に業務に対する理解度が深まり、仕事の流れが掴めてきました。携わる事業の規模が大きいため、その分仕事に対する責任感も強く感じています。分からないことも先輩方は丁寧に教えてくださるので、安心して入省してください。一緒に頑張りましょう。


MENU