港湾空港部 港湾事業企画課 平成29年度入省 土木

現在の仕事内容について

私は港湾事業企画課の企画調整係に所属しております。
主に中部地方整備局 港湾空港部全体の予算管理や事業進捗に係る業務を担当しています。

1日の流れ


9:00 出勤



業務開始10分前には出勤するよう心掛けております。
通常9:15から業務開始ですが、家庭の都合や通勤ラッシュを避ける目的でフレックス制の活用し、業務開始時間を早めたり遅らせたりすることも出来ます。



10:00  仕事(午前中)



資料作成や事務所から提出された予算執行状況の確認を行っています。
業務中はパソコンに向かう時間がほとんどです。
私の席は画面が3つもありますが、細かい金額の整合などを見るために常にフル稼働しております。


12:00  お昼


普段はお弁当を持参しておりますが、この日は職場の愉快な仲間たちとランチに来ました。
丸の内庁舎の周りには飲食店が数多くあるので、お店選びに苦労します(笑)




14:00  仕事(午後)


写真は港湾局(東京、霞が関)です。
基本的にはデスクワークですが、重大な会議や打ち合わせがある場合には、東京やその他地域へ出張することもあります。
※他写真とは別日です。


18:00  退庁



この日は定時に退庁しました。
帰り道にスーパーに寄って安売りしている総菜を狙うのが最近の楽しみです。


■在宅勤務の1コマ…


在宅勤務の過ごし方



妻が妊娠中なこともあり、繁忙期を除き週1日程度はテレワークを実施しております。
通勤時間を家事やプライベートな時間に当てられるため重宝しております。
最近寒くなってきたのでこたつで作業を進めております。



入省後の感想 採用希望者への一言


最近は若手職員が増えてきており、年齢の近い先輩職員に相談しやすい環境になりました。
業務外でも有志で野球大会を行ったり、勤務時間後に集まってボウリングをしたりと、レクリエーション活動も豊富です。
また先述の通り妊娠中の妻のサポートを行うためにテレワークを実施することや、出産後には男性も育休を取得出来るような制度改正も進み、仕事・プライベートともに充実した日々を送ることが出来ます。
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。


MENU