名古屋港湾空港技術調査事務所 総務課 平成30年度入省 行政

現在の仕事内容について

工事、業務などの入札・契約手続きを行う業務を担当しています。
発注・契約にかかる書類の作成や受付、事業者との契約書類取り交わし等、職場内外問わず、人と関わることが多い仕事です。

1日の流れ



9:45 出勤



子どもを保育園へ送迎してから出勤しています。
フレックス勤務を活用しているため、日によって勤務時間は異なります。



10:00  仕事(午前中)



発注に関わる資料を作成しています。誤字等ないよう、入念にチェックをします。
デスクワークが中心なので、在宅勤務をする日もあります。


12:00  お昼


ご飯は自席で手短に済ませます。
現在は家族の時間を確保するため休憩時間を30分短縮し、その分早く退庁できるようにしています。




14:00  仕事(午後)


デスクワークが中心ですが、自分だけで完結できる仕事はなく、
ほかの課と相談しながら手続きを進めていきます。


18:00  退庁



定時退庁する日もあれば、1時間単位で使用できる休暇を取って1・2時間早く帰る日もあります。
早めに退庁する日は、家族でゆっくり過ごします。


■プライベートの1コマ…


休日の過ごし方



休日は、家族で公園に行ったり、お出かけしたりして過ごしています。
この日は海沿いを散歩しました。
写真は、寒い中海へ突っ走っていく様子を捉えた一枚です。



入省後の感想 採用希望者への一言

働き方において様々な制度があるため、自分にあった働き方を選択することができ、仕事だけでなく自分の時間も充実させることができます。
私自身、仕事と育児の両立は大変ですが、フレックス勤務、在宅勤務そして周囲の協力を得ながら業務に取り組むことができています。
職場はとてもアットホームな雰囲気で、業務内外問わず、周囲の人に相談をしやすい環境です。
温かく迎えてくれるので、ぜひ皆さんの入省をお待ちしています。


MENU