港湾空港部 海域調整室 令和3年度入省 行政

現在の仕事内容について

公共事業を実施するための補償業務を担当しています。
事業の円滑な実施に大きく関わる業務であるため、関連する法律や技術の知識などを勉強する毎日です。

1日の流れ


8:20 出勤



家が近いため、徒歩通勤です。
10分前には出勤し、メールチェックやスケジュールの確認など、業務を開始する準備をします。



10:00  仕事(午前中)



業務資料の作成を行います。
基本的にデスクワーク中心ですが、事業の関係者の方と打合せのために外出することも多いです。


12:00  お昼


お昼は職場でお弁当を注文することが多いですが、時々、外食に行くこともあります。
庁舎の周りはお洒落なお店が多いので、新規開拓をするのも楽しみの一つです。




15:00  仕事(午後)


運営スタッフとして式典に参加しました。
会場設営や参加者の確認、写真撮影など、意外とやることは多く大変です。


17:15  退庁



今日は定時退庁です。
明日でも大丈夫な業務は明日に回すなど、優先順位をつけ、
意識して定時には退庁するように努めています。


■プライベートの1コマ…


休日の過ごし方



ボランティアで海岸のごみ拾いをしました。
猛暑の中で長時間の作業でしたが、終了後の綺麗な砂浜を見た時の達成感はひとしおでした。



入省後の感想 採用希望者への一言

港湾工事に大きく関わる職場のため、法律はもちろん、技術分野の知識も求められますが、
上司や同僚の方々も優しく、少しずつスキルアップできる環境だと思います。
初めは何もわからなくて当然ですので、気にせずに飛び込んできてくれると嬉しいです。
一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!


MENU