四日市港湾事務所 企画調整課 令和3年度入省 技術

現在の仕事内容について

四日市港湾事務所の企画調整課では、三重県内の港における将来的な構想について企画・調整を行ったり、賑わいの場とするためイベントや見学会を実施したりするなど、みなとを盛り上げるための仕事をしています。

1日の流れ


9:00 出勤



四日市港湾事務所の始業時間は830ですが、私は名古屋市内から通勤しているのでフレックス制度を活用し915に業務を開始しています。


10:00  仕事(午前中)



今日は中部地方整備局に入って1年目の職員が研修で四日市港に来ていました。
事務所の若手職員で分担して四日市港の概要や事務所の担当する工事説明を行い、四日市港を眺めながら事務所の仕事内容について勉強してもらいました。。


12:00  お昼


いつもは自分の席でお弁当を食べますが、この日は同期とランチに行きました。
おいしいご飯を食べて、午後の仕事も頑張ります。




14:00  仕事(午後)


清水港湾事務所で行っている静岡県御前崎港のWEB現場研修に参加しました。
現地で参加する研修プログラムもありますが、ウェブ参加により遠方からでも他港湾事務所の現場や施工について、気軽に学ぶことができます。
WEB研修後は、四日市の将来的な港の構想についての説明資料を作りました。
自分たちが考えた計画が将来の港を作っていくと思うととても楽しみです。


18:00  退庁



定時になったので退庁します。
忙しい時期は残業するときもありますが、基本定時で帰ります。


■プライベートの1コマ…


休日の過ごし方



休日に友達とテーマパークに行きました。
ショーを見るのが好きなのでテーマパークに行くときは毎回見に行っています。



入省後の感想 採用希望者への一言

入省時は港の知識が全くない状態で入りましたが、丁寧に仕事を教えてくれる優しい上司や先輩に支えてもらいながら様々な経験を積むことができます。日々新しいことを学べるのはとても楽しいです。
就職活動は大変かと思いますが、同じ職場で働けることを楽しみにしています!


MENU