港湾空港部 港政課 令和5年度入省 行政

現在の仕事内容について

私は港政課の業務効率化係に所属しております。
港政課と聞いても、何をしているかピンと来ない方もいると思いますが、主には行政文書管理・電子化推進、庁舎移転に関する業務を行っています。
他にも、秘書業務や式典関係など業務は多岐にわたっています。

1日の流れ


9:00 出勤



始業開始15分前に出勤しています。
時間に余裕をもって出勤するように心がけています。早めにデスクについて心を落ち着かせています。



10:30  仕事(午前中)



毎週行われる会議の準備をします。
その他は、デスクで資料作成等しています。


12:00  お昼


とある日の、昼食の写真です。同期と食べに行きました。
確かこの時は、席についたと同時に鐘の音が聞こえたような。




15:00  仕事(午後)


式典会場として使用する場の下見を行った際の写真です。
会場全体や通路・壇上のスペースが十分であるか、実際に使用するイメージを持ち、
上司にアドバイスを頂きながら確認しました。
式典当日はスタッフとして参加します。この式典の時は、受付業務を全うしました。


18:00  退庁



基本的には、定時で退庁しています。
定時で帰ることができても、家事という名の仕事が待っています。


■プライベートの1コマ…


休日の過ごし方



浜松にうなぎを食べに行った時の写真です。調子に乗って、特上を頼みました。
休日は、友人と朝風呂に出かけることが多いです。社会人になってお風呂の大切さを改めて実感しております。
同期や職場の方とも食事に行くことがあります。主にお酒の席ですが、流れでカラオケに行ったときは楽しかったです。



入省後の感想 採用希望者への一言

入省して、しばらくは分からないことが多く、色々なことを聞きまわってばかりでした。
ですが、皆さん優しく丁寧に、たくさんのことを教えてくださいました。心配しなくても大丈夫です。
個性的な人が多いので、楽しい職場だと思います。人に恵まれている職場であると感じる毎日です。
知識や経験ゼロでも温かく教えていただけるので、安心して入省してください。


MENU