愛知県蒲郡市

みなとオアシス
がまごおり

蒲郡市の海辺には、「みなとオアシスがまごおり」の施設(生命の海科学館、海賓館マリンセンターハウス)の他にも、常磐館を愛した文人たちの面影を伝える「海辺の文学記念館」、大人も子供も楽しめる夢のファンタジーワールド「竹島水族館」、蒲郡の歴史と文化にふれられる「蒲郡市博物館」があり、人々の海辺の安らぎ空間としての役割を果たしています。

登録
平成19年4月
関連港湾・港湾海岸の名称
三河港
運営団体
みなとオアシスがまごおり運営協議会
港湾管理者
愛知県

お知らせ

アクセス

公共交通機関
JR東海道本線、名鉄蒲郡線蒲郡駅南口より徒歩5分

自動車
東名音羽蒲郡インターより、車15分
駐車場:普通車50台

アイコンについて
駐車場
トイレ
優先トイレ
乳幼児用施設
喫茶店
レストラン
売店
コインロッカー
公衆電話
喫煙所
案内所

施設紹介

海濱館マリンセンターハウス

昭和2年に建てられた旧医院を 解体したもので、オープンカフェ を伴った欧風料理店、蒲郡市 の地域ブランド「三河木綿」の 販売所が設けられています。

生命の海科学館

海にまつわる歴史(海の誕生、生命の初期進化、海を舞台にした古生物の進化など)を紹介するミュージアムです。

バリアフリーポンツーン「マンボウ」

アジア唯一のバリアフリーポンツーンで、障害者の方を初め、多くの方が手軽にヨット乗船、シーレジャー、シーカヤックなどの体験ができる施設です。

観光案内

竹島水族館

常時およそ450種類、4500匹の生き物を展示公開しており、ゆっくり生き物たちを見ることができるアットホームな水族館です。迫力あるアシカショーや、海の生き物に触れられるタッチングプールも人気です。

ホームページ

ラグーナテンボス

海をテーマにした、シーサイドリゾート。 テーマパーク、ショッピングモール、スパなど1日中遊べる施設がいっぱい。冬には、イルミネーションが街を彩ります。

ホームページ

蒲郡みかんわいん

蒲郡市の特産品、蒲郡みかんをふんだんに使用した、さわやかな 風味の、口当たりの良いワインです。2007年より数量限定で、毎年製造されています。

その他の観光情報については、以下のアドレスを参照ください。

蒲郡観光協会
http://www.gamagori.jp/

お問い合わせ

蒲郡市土木港湾課
TEL:0533-66-1152
MAIL:doboku@city.gamagori.lg.jp
HP:http://www.city.gamagori.lg.jp