中部みなとオアシス
みなとオアシスとば

鳥羽港は、志摩半島の北部、伊勢湾口に位置し、島々に囲まれた天然の地形を活かして、
古くから海上交通の重要な港として発展してきました。
本土と四つの有人離島を結ぶ市営定期船や大小さまざまな観光船が離発着し、
鳥羽観光の拠点として多くの市民、観光客に利用していただいており、国際観光文化都市「鳥羽」、
そして、伊勢志摩地域の海の玄関口として重要な役割を果たしています。

概要
登録平成24年3月
関連港湾・港湾海岸の名称鳥羽港
運営団体鳥羽市役所建設課
まちづくり整備室
港湾管理者三重県
施設紹介

【アイコンについて】

鳥羽マリンターミナル

鳥羽の海上交通の拠点。 市営定期船や鳥羽湾めぐりの観光船の 切符売り場、喫茶店や土産物などの お店などが入っています。

鳥羽マリンターミナル

トイレ 優先トイレ 乳幼児用施設 公衆電話 喫茶店 売店 コインロッカー 喫煙所 案内所
交流広場

鳥羽みなとまつりの会場や 朝市、地域イベントなどの 各種催しが開催できる広場です。 また、離島住民の健康診断なども行っています。

交流広場

緑地公園

旅客船ターミナルの緑地斜面と連続した公園で、 斜面を観客席に、公園をステージにしたコンサート等 が開催できる、憩いの空間となっています。

緑地公園

アクセス

公共交通機関
JR参宮線・近鉄名古屋線、鳥羽駅1・2番出口より徒歩5分

自動車
伊勢自動車道 伊勢西インターから伊勢二見鳥羽ライン又は
国道42号を経由して車で約30分


大きな地図で見る
お知らせ

2013年12月26日
イルミネーション情報

観光案内
ミキモト真珠島

御木本幸吉が世界で初めて真珠養殖に成功した島。 美術工芸品を展示する真珠博物館をはじめ、 御木本幸吉記念館、パールプラザなどがある。 磯着を着た海女の実演も必見。

ミキモト真珠島

鳥羽湾めぐりとイルカ島

島々が点在する鳥羽湾を、オープンデッキや ユニークな船内で開放的なクルージングを お楽しみいただけます。 イルカやアシカにふれあえる「イルカ島」にも寄港します。

鳥羽湾めぐり

鳥羽水族館

人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンを日本で唯一飼育しており、 さらにジュゴンとアフリカマナティーの同時飼育は世界でもここだけ。 飼育種類数は約1200種で日本一。

鳥羽水族館

鳥羽1番街

真珠専門店をはじめ伊勢志摩鳥羽の名産品を 豊富に取り揃えた土産物店、地元の旬が味わえる 飲食店など、鳥羽の魅力満載のショッピングセンター。 JR・近鉄鳥羽駅直結。

鳥羽1番街

問い合わせ

鳥羽市建設課まちづくり整備室
TEL:0599-25-1175
MAIL:machi@city.toba.mie.jp
URL:http://www.city.toba.mie.jp/