中部みなとオアシス
みなとオアシスおおいがわ

大井川港は、大井川河口の左岸を掘り込んで建設された焼津市営の港湾です。
国内各地への砂利・砂の供給基地として出発した港であり、
背後地域での石油製品や重油、セメント需要に対応した配分基地として、
さらには特産品であるサクラエビ・シラスなどの水産物取扱拠点としての役割を果たしています。

また、大井川港は大井川河口部に位置しているため、海と川が融合した様々な自然環境・景観等を
有しており、四季を通じて豊かな自然環境を多くの人々に提供する場として注目されています。

概要
登録平成26年11月
関連港湾・港湾海岸の名称大井川港
運営団体大井川港振興会
港湾管理者焼津市
施設紹介

【アイコンについて】

大井川港港湾会館

大井川港管理事務所と大井 川港コミュニティ防災セン ターで構成されている施設 です。

大井川港港湾会館

大井川港漁業協同組合

サクラエビ・シラスを主要な水揚げとする魚市場です。 丼市や大井川港朝市、駿河湾船釣大会が開催されています。

大井川港漁業協同組合

駐車場 トイレ 売店
大井川河口野鳥園

四季折々の水鳥たちや美し い風景が望める展望台やバ ードウォッチング用の観察 小屋があります。

大井川河口野鳥園

駐車場 トイレ 優先トイレ
アクセス

公共交通機関
JR藤枝駅よりバス31分 下車徒歩10分
JR焼津駅よりバス42分

自動車
東名吉田インターより、車約15分
東名焼津インターより、車約30分
駐車場:普通車約1000台

観光案内
踊夏祭

毎年、「海の日」の前日の日曜日に公共北荷捌地を会 場に開催され、「踊りがまちを揺らす、踊りがまちを 変える」を合言葉に市民総参加の祭りを市民手作りで 開催し、毎年にぎわっています。

踊夏祭

大井川港朝市

大井川港で水揚げされる新鮮なシラス、サクラエビな どの特産品の販売やフリ―マーケットなども開催され 毎年多くの来場者でにぎわっています。

大井川港朝市

大井川港釣り大会

毎年9月下旬の日曜日に、北岸壁及び東岸壁を 会場に開催されます。大会では岸壁から釣糸を垂らし、 釣り上げた魚の総重量を競います。 また、子供を対象にうなぎのつかみ捕りも行っています。

大井川港釣り大会

問い合わせ

大井川港振興会
事務局:焼津市大井川港管理事務所
TEL:054-622-1337
MAIL:ooigawakou_kanri@city.yaizu.lg.jp
URL : http://www.city.yaizu.lg.jp/index.html