伊勢湾再生海域検討会 中部地方整備局
ホーム伊勢湾の特徴検討会の目的・進め方検討会の報告お知らせ三河湾部会

三河湾部会

  平成19年3月に伊勢湾再生推進会議(中部地方整備局、第四管区海上保安本部、関係省庁及び関係地方公共団体等で構成)において、「伊勢湾再生行動計画」が策定されました。また、中部地方整備局港湾空港部においては、「伊勢湾再生海域検討会」を設立し、平成20年3月には「伊勢湾再生海域推進プログラム」を取り纏めたところであります。
  今回の伊勢湾再生海域検討会三河湾部会では、「伊勢湾再生海域推進プログラム」に位置付けられた「多様な生物がいきづくうみの保全」に向け、三河湾において大きな懸念材料である貧酸素水塊の抑制に効果が期待できる方策(例えば、「干潟・浅場造成」「深掘跡修復」など)について検討する予定です。
  検討にあたっては、行政関係者だけではなく、学識者・NPO等の代表、各種専門家にも参加して頂き、連携・協働を図りながら各種の検討を実施していくこととしています。


 検討会の報告




 三河湾部会では、三河湾での環境改善の取り組み等を、皆様に少しでもご理解していただけるよう、専門用語を極力排除し、比較的易しい文章でまとめたプレゼンテーション資料(コンセプト版)を作成しました。是非、以下の「アサリ」のキャラクターをクリックして、内容をご覧下さい。
 なお、本資料(コンセプト版)は、今後、使用目的(例:小学高学年を対象とした環境学習用等)に応じて改良を行う予定ですので、内容等について、ご意見等ございましたら、
info-mikawa@pa.cbr.mlit.go.jp
 まで、お問い合わせ下さい。

資料の一例

検討資料[pdf]

第14回 三河湾部会報告
第13回 三河湾部会報告
第12回 三河湾部会報告
第11回 三河湾部会報告
第10回 三河湾部会報告
第9回 三河湾部会報告
第8回 三河湾部会報告
第7回 三河湾部会報告
第6回 三河湾部会報告
第5回 三河湾部会報告
第4回 三河湾部会報告
第3回 三河湾部会報告
第2回 三河湾部会報告
第1回 三河湾部会報告
ページの先頭へ戻る
伊勢湾再生海域検討会